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突然のNAS故障、その時企業は何を選択したか?
業種 | 情報・通信業 |
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ご利用サービス | NAS データ復旧サービス(特急オプション) |
作業期間 | N初期診断:1日 復旧作業:14日 |
メーカー | NETGEAR |
型番 | RN51600 |
構成 | HDD6台 RAID6 |
2024年8月とある日、社内で利用するファイルを格納しているNAS (Network Attached Storage) にアクセスできなくなってしまった。確認すると筐体が故障している模様。格納している容量は20TB (テラバイト)。
最終的に当社のデータ復旧サービスをご利用いただきましたが、日々10名ほどの社員が利用する社内サーバー(NAS)に問題が発生した企業が、どのように対応策を検討し、最終的な決断に至ったのかをお聞きしました。
データ損失が発生した際の状況をお聞かせください
8月のとある朝、一番早く出社したメンバーから「どうやらNASにアクセスできない」という報告を受けました。機器をチェックしたところ、明らかに電源が入っていませんでした。
夜中に停電があったのかと思い、調べてみると他の機器には全く影響がなかったため、NASだけに何らかの不具合が起きたと考えました。リセットボタンを押しても、電源を入れ直してもファンも動かないため、これは筐体自体に何か問題が起きた、故障したという認識に至りました。
NASにはどのようなデータを格納していたのでしょうか?
日々の業務データや過去の業務履歴等、あらゆる種類のデータを保存していました。合計で約20TB(テラバイト)の業務に必要なデータがあり、約10名の社員がアクセスして使用していました。
実際にどのような影響がありましたか?
日々必要な業務データについては、バックアップを行う体制を整えていたため、数日分のデータ損失で済みました。しかし、それ以外のデータに関しては、完全に失われる可能性がありました。もしそうなっていたら、影響はかなり大きなものになっていたでしょう。
本件に関する課題に対して、どのような話し合いが社内でされましたか?
まず、業務を止めないためにバックアップデータを活用することを決めました。次に、データ復旧の方法について議論しました。
当初は、NASの筐体だけを取り替えれば、RAID構成も壊れておらず、うまく動くのではないかという期待がありました。しかし、既に製造が終了しており、その選択肢は断念せざるを得ませんでした。
後継の筐体についても検討しましたが、OSが異なるためリビルドが実行されてしまう恐れがありました。そのリスクを考慮し、専門業者にデータ復旧を依頼する方が安全にデータを取り戻せるのではないかという結論に至りました。
最終的に、データ復旧が可能な業者をリストアップし、検討を進めることにしました。
どのような経緯で弊社をお知りになられましたか?
また、どのようなポイントで弊社に依頼することを決断しましたか?
インターネット検索で貴社を見つけました。検索結果の上位から順番に各社へ問い合わせをした結果、最終的に貴社のサービスを利用することに決めました。
貴社を選んだ決め手は、以下の3点です。
- 納期:現場から8月中にデータを復旧したいという要望があり、貴社がその納期を確実に守れそうだと判断しました。
- 電話対応:非常に丁寧でわかりやすく、こちらが知りたい情報を的確に伝えていただきました。この対応のおかげで、大いに安心感を得ることができました。
- 料金:他社と比較して、若干ではありますが料金を抑え目に提案していただきました。
これら3点を総合的に判断し、AOSデータ復旧サービスセンターに依頼することを決定しました。
弊社サービスをご利用いただき、印象に残っていることはありますか?
最も印象に残っているのは、初回の問い合わせ時の丁寧な説明です。具体的には以下の点が挙げられます。
- サービスの進行プロセス
- 納期までの所要日数
- 障害の程度による料金の変動 これらについて、親切かつ詳細にご説明いただきました。
細部にわたる説明のおかげで、社内での検討時に迅速な意思決定ができ、大変助かりました。
特に、電話対応をしてくださった担当者への信頼感が非常に高く、安心してサービスをお任せできたことが、最も印象深い点です。
作業進捗に関してご不満等はありませんか?
進捗報告の速さや頻度に関して、全く不満はありませんでした。むしろ適切であったと感じています。特急オプションを適用したこともあり、初期診断の結果を依頼した翌日にいただけたため、データ納品までスムーズに進むと確信しました。特に印象的だったのは、以下の3点です。
- 納品前の復旧可否ファイルリストの提示:
重要なファイルや業務に必要なファイルが確実に戻ることが事前に分かり、安心して復旧をお願いできました。また、データ復旧後の業務再開の準備も事前に進めることができました。 - 納品媒体の選択:
RAIDディスクで納品いただいたおかげで、その後のデータ移行もスムーズに行うことができました。 - 予想以上に早い納期:
社内では9月半ばの納品を覚悟していましたが、8月中に納品いただけて大変助かりました。
サービスを通して、ご評価いただけますでしょうか?
全体的に、サービスは期待以上でした。特に以下の点が印象的でした。
- 初期診断の速さ:期待を大きく上回りました。
- 全体の作業期間:当初予定していた完了日の最短スケジュールで実施していただきました
ただし、1点だけ気になる点がありました。初回問い合わせの電話対応時に口頭でいただいた料金提示と、実際の料金構成に差異がありました。ですが、途中経過を都度ご説明いただいていましたし、初期診断時にいただいた見積金額から最終的な料金が変わることはありませんでした。
料金構成の認識の齟齬による見積金額の差異に少々驚きましたが、対話を通じて適切な落とし所を見つけることができました。電話で対応いただいた担当者の方には、心からの感謝を伝えたいと思います。
最後に、同じようにデータ損失してしまった企業さまへメッセージをお願いします
基幹業務ファイルを保存するNAS筐体は消耗品でもあります。そのため、定期的な点検を行い、必要に応じて早めに交換することを強くお勧めします。これは私たちの反省点でもあります。
万が一データ損失が発生してしまった場合でも、諦めないでください。親身になって対応し、こちらの要望をしっかりと聞いた上で、必要な情報を丁寧に説明してくれるデータ復旧業者が存在します。そのような業者を選ぶことで、困難な状況を乗り越えられる可能性が高まります。
顧客に寄り添うコンサルタントの姿勢
まずは、複数の会社の中から当社を選んでいただいたことに深く感謝しています。
NASの電源トラブルという緊急事態に際し、迅速かつ丁寧な対応を心がけました。お客様の焦りや困惑をしっかりと受け止め、詳細な状況把握に努めました。特急サービスをご提案することで、迅速な解決をお約束しました。
姿勢を高く評価していただき、「全ての検討する材料の答えをくれた」とのお言葉をいただきました。ありがとうございます。これまで2000件以上の案件を担当させていただいた経験より、問題解決できたものと確信しております。
当初のお電話では、複数の作業パターンが想定されていたため、いくつかの金額をご案内させていただきました。その結果、内容が正確に伝わりにくかった点について申し訳なく思います。
データは企業にとって命綱です。その大切なものを預かる責任の重さを常に感じています。
データのトラブルは誰にでも起こり得ます。今後もトラブルが起きないことを願っておりますが、万が一の際には躊躇なくご連絡いただければと存じます。お客様の大切なデータを守り、事業の継続をお手伝いさせていただきます。
今後も、困っているお客様に寄り添い、同じ目線で問題解決を目指していきます。お客様と一緒に課題へ取り組み、解決策を見出していく。そんなパートナーのような存在でありたいです。
担当コンサルタント:吉野
スタッフ一丸となって復旧へ最善を尽くします。
迷ったら一度ご相談ください。