専門家が無料相談!他社で不可能な復旧でもAOSデータ復旧サービスセンターなら多数成功実績!

データ復旧

BLOG

2023年6月9日

データ復旧料金の謎を解き明かす:なぜ各社の価格が異なるのか?

データ復旧サービスの料金設定は、会社ごとに差があることにお気づきでしょうか?本日、その疑問を明確に解決します。

この記事では、データ復旧の料金がどのように計算され、価格差が生じる背後の要因は何なのか、そして、その知識を活用して自信をもって最適な業者を選ぶための秘訣をご紹介します。

データ復旧料金の謎を解き明かす

さて、まずはデータ復旧費用の内訳からご説明していきます。

データ復旧費用の項目:各要素を理解する

1.復旧費用(成果報酬)

多くのデータ復旧業者が採用しているのは「成功報酬」型の料金システムです。これは、データの復旧が成功したときだけ費用が発生する、というシンプルな仕組みです。復旧の難易度に応じて料金が変わることもあります。

2.作業費用(復旧結果に関係なく発生)

診断料、調査料、検査料などの名目で発生する費用です。デバイスの種類や問題の規模によって、この作業費用を必要とする業者も存在します。

3.納品媒体代・データ書き込み費用

復旧したデータの納品方法には、メディア(USB、DVD、外付けハードディスクなど)が必要です。データの書き込みにも費用が発生することがあります。

4.送料

データを格納した媒体をお客様にお届けするための送料です。業者とお客様の場所によって、送料に違いが生じることもあります。

5.部品費

データ復旧作業に必要な部品や予備パーツの費用です。一部の業者では、この部品費を復旧費用や作業費用に含むこともありますが、特殊なケースや機器では別途部品費が請求されることもあります。

6.オプションサービス

多くのデータ復旧業者は、標準的な復旧作業に加えて、様々なオプションサービスを提供しています。これらのオプションは、顧客の特定の要望やニーズに応えるためのもので、復旧作業の優先順位の変更や、データの迅速な復旧など、さまざまなサービスが含まれます。

データ復旧費はこれらの項目から構成されますが、必ずしもこの限りではなく、業者特有の費用があるかもしれない点には注意が必要です。

次に、復旧費用が異なる点にはどういったことがあるのか解説します。

データ復旧料金が異なる要因

筐体や記憶媒体の種類

データ復旧費用は、復旧対象となる記憶媒体の種類によって異なります。シングルドライブ、マルチドライブ、HDD、SSD、USBメモリなど、対象の媒体やその容量によって、必要な作業量や技術的な難易度が変わるため、それが費用に反映されます。

障害状況

復旧費用は、物理的な故障や論理的な障害など、さまざまな症状によって生じます。軽度から重度までの症状の程度によって復旧作業の難易度が変わり、それが料金に影響します。

部材代

データ復旧作業には、必要な部材や予備パーツが必要になる場合があります。これらの部材代が復旧費用に含まれる場合もあれば、追加で請求される場合もあります。容量が大きくなるほど費用が高くなる傾向にあります。

納品媒体代

復旧されたデータの納品には、メディア(USB、DVD、外付けハードディスクなど)が必要です。そのメディアの種類や容量によって、料金が異なることがあります。

これらの要素によってデータ復旧の料金は変動し、それが各データ復旧業者間の価格差を生む原因となります。

ここまでご説明したところで、読者のみなさんが気になっている本題に触れます。

なぜデータ復旧業者ごとに料金が大きく異なるのか?

データ復旧料金の相場が業者によって大きく異なる理由は、いくつかの要素が関与しています。

人件費

まず、人件費が大きな要素です。データ復旧は高度な技術と専門知識を必要とするため、優秀なエンジニアや専門家を雇用する必要があります。そのため、データ復旧業者は人材採用・研修・給与などに費用を投じる必要があります。高い技術力や経験を持つスタッフを抱える業者は、その分のコストを料金に反映させています。

マーケティングコスト

次に、マーケティングコストも各社によって変わります。競争の激しいデータ復旧業界では、業者間で顧客の獲得を奪い合っています。広告宣伝、営業活動、ウェブサイトの運営など、マーケティング活動には多額の費用がかかります。業者ごとにマーケティング戦略や広告費の使い方が異なるため、料金の幅が生じることがあります。

技術研究・開発費

さらに、研究開発費も料金に影響を与えます。データ復旧技術は常に進化し続けており、新しい手法やツールの開発には時間とコストがかかります。一部の業者は独自の研究開発に力を入れており、より高度な技術や効果的な復旧手法を提供しています。研究開発への投資によって業者間で技術力の差が生じ、それが料金の差に反映されることがあります。

設備投資

データ復旧で使われる復旧設備はいずれも高額となります。また、セキュリティ対策やISOなどの取得を行い、より安全に復旧できるよう投資している分の料金が反映されることがあります。

これらの要素により、データ復旧業者の価格には幅が生じるのです。専門業者は人件費やマーケティングコスト、研究開発への投資など多くの費用を負担しています。それぞれの業者が自社の経営戦略や技術力に応じて料金設定を行っており、その結果、相場の幅が生まれているのです。

では、一番気になっているはずの費用を安く抑えるために何をしたらいいのかご説明していきます。

データ復旧料金を安くするためにはどうしたら良いのか?

データ復旧料金の価格を安くするためにはいくつかの方法があります。その中でも効果的かつ簡単な方法は、相見積もりを取ることです。

相見積もりを取ることで、複数の業者から復旧料金の見積もりを入手できます。これにより、ある程度の復旧料金の平均がわかるだけでなく、各業者の料金設定の違いも把握することができます。複数の業者の見積もりを比較することで、各業者の価格設定を把握することができるのです。

焦って1社だけに決めてしまうと、他の業者の料金やサービス内容がわからないまま契約してしまう可能性があります。しかし、相見積もりを取ることで、自分の予算に合った価格やサービスを提供してくれる業者を見つけることができます。

また、焦らずに複数の業者と相談することで、料金面だけでなく、信頼性や技術力などの要素も比較することができます。データ復旧は重要な作業であり、信頼できる業者に依頼することが求められます。複数の業者との相見積もりを通じて、その業者の対応や技術力、実績などを確認し、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。

価格を安くするためには、焦らずに相見積もりを取ることが大切です。自分のニーズに合った価格設定とサービスを提供してくれる業者を見つけるためにも、複数の業者との比較検討を行いましょう。データの復旧は大切な作業ですので、慎重に選ぶことが必要です。

また、「今すぐ直さなければデータが消えていってしまう」などの不安を煽る業者にも注意が必要です。水没による劣化を除き、基本的には通電していなければそれ以上の状態悪化リスクは低いと言えます。

データ復旧の料金相場には幅がある理由や、業者間の価格の違いについて解説しました。データ復旧には復旧費や作業費、納品媒体代、送料、部材代などの要素が関与し、それぞれの業者が独自の料金設定を行っています。

人件費やマーケティングコスト、研究開発費なども料金に影響を与え、業者間の価格の差が生じる原因となっています。価格を安くするためには相見積もりを取ることが重要であり、複数の業者との比較検討を行いながら信頼性や技術力も考慮しましょう。

データ復旧の相見積りをLINEでカンタンに。

お手持ちの見積書をLINEで送るだけで見積もりをお出しします。

LINEで簡単見積もり

入力は1分で完了

当ページをご覧のお客様は2023年3月末までにお申し込みいただくと15%割引となります

例:重度障害の場合、26,700円の割引となります。

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

/*

月別アーカイブ

特集記事

*/

24
時間

年中
無休

無料見積り・無料診断&ご質問・ご相談もお気軽に!

0120-194-119

WEBからのお問合せ

媒体の送り先

〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F データ119